日本盛り場探訪記

全国の盛り場を探訪しその街の特色や居酒屋・バーなどの飲食店を紹介

★ぶらり一献飲み散歩 03★創業昭和二年!! 熱海駅前の「るな」で元祖いかメンチを肴に昼飲み

熱海駅周辺はガッツリ昼飲みできるお店が少なくて…

 私の住む静岡県熱海市の飲み屋街は、熱海駅からはちょっと離れた場所にあります。歩くとだいたい20分程度になるでしょうか。

 ちなみに、行きは下り坂なので、徒歩でもたいして苦にならないと思います。ただ、酒に酔った後に歩いて駅に帰ろうとすると、上り坂に難儀すること間違いなし。無理をせずタクシーを利用しましょう。

 飲み屋街は座商店街から初川沿いにかけてのエリア銀座町、中央町、清水町、そして海沿いの渚町といった一帯になります。往時はたいへんな賑わいだったようですけれども、残念ながら現在はそれほどでもありません(お店によっては混雑していて予約無しでは入れない日もありますが)。

f:id:wadajirou:20211024185117j:plain

▲熱海の飲み屋街は銀座商店街一帯から初川沿いにかけてのエリア。写真は銀座商店街。

f:id:wadajirou:20211024185120j:plain

▲熱海の繁華街を流れる初川。川沿いには熱海芸妓見番もあります。

f:id:wadajirou:20211024202128j:plain

熱海市の飲み屋街はピンク色で示した一帯になります。

 一方、観光客で賑わっているのが熱海駅前のエリア。昨今はコロナ禍の影響で一時よりも人出は減少しているようですが、それでも土~日曜日などの平和通り名店街、仲見世名店街あたりはかなり混雑しています。

 ところで、この熱海駅前の一帯には飲食店は数多くあるものの、いわゆる「飲み屋」はほとんどありません。もちろんお酒を出すお店はあるんですが「昼飯を食べるついでに生ビールも一杯だけ飲んじゃおうかな~」的な、つまりあくまでも「ご飯」がメインで「チョイ飲みもできる飲食店」が主流なのです(特に昼間はそんな感じ)。

f:id:wadajirou:20211024185125j:plain

熱海駅前にあるアーケードの平和通り名店街。週末には特に賑わってます。

f:id:wadajirou:20211024185133j:plain

熱海駅から歩くと平和通り名店街の左手にある仲見世名店街。

 また、この一帯はとても「夜が早い」んですな。だいたい午後8時頃になると周囲は真っ暗。まあ、なかにはその時間でも営業している飲食店も何軒かはありますが。

 そうした事情もあって、私・和田二郎はあんまり熱海駅前で飲み食いした経験がありません。しかし今回は「ぶらり一献飲み散歩」の動画収録のため、あえてこの熱海駅前で昼飲みにチャレンジすることにしたのでした。

 実を言うと以前から「ここなら昼時に[チョイ飲み]ではなく[もうチョイ飲み]もできそうだな~」と、目を付けていたお店があったんです。それが熱海駅から徒歩1分以内の距離にある「るな」さんなのでした。

f:id:wadajirou:20211024185720j:plain

熱海駅から徒歩1分以内の距離にある「るな。」さん。

f:id:wadajirou:20211024185725j:plain

▲もちろん各種定食類や丼物のメニューも充実しております。

f:id:wadajirou:20211024185730j:plain

▲看板には「食事と[お酒]の店」と書いてあります。ありがたや~…。

★私・和田二郎が熱海駅前の「るな」さんで飲み食いしているユーチューブの動画をご覧ください。情けないことにチャンネル登録者数が伸び悩んでおります。チャンネル登録&高評価していただけると励みになります。よろしくお願いいたします~!!


www.youtube.com

 駅前という場所柄もあり、各種定食類や、まぐろ丼など丼物のメニューも充実しているのですが、何と言っても注目すべきは看板の文字。わざわざ「食事とお酒の店」と書いてあるじゃないですか~。

 熱海駅近くで、ここまで気持ち良く「まあまあ、遠慮なく昼からタップリ酒を飲んでってくださいよ」と背中を押してくれるお店は、ほとんど皆無なんじゃないですかねえ。いや~、ありがたいです!!

昭和二年創業の歴史を誇る昼飲み可能なお店

 るなさんは昭和二年創業という、とんでもない老舗。もともとは「三河屋食堂」という名前だったそうなんですが、熱海に三河屋酒店という酒屋ができて、よく間違えられるようになったんだとか。当時「るな」という名前の喫茶店も同時に経営していたこともあり、間違えられるのを避けるため、現在の店名に変更したんだそうです。

 ひとつ気になるのが「店名の表記」の問題。「るな」「るな。」「ルナ」などの種類があり、いったいどれが正式な店名なんでしょうか。お店の方に訊いてみたんですが、いまひとつハッキリとしません。そこで本ブログでは便宜的(?)に動画と同様「るな」で統一したいと思います。

f:id:wadajirou:20211024185354j:plain

▲「食事とお酒の店」だけあってアルコール類やオツマミ系のメニューも豊富。

 

f:id:wadajirou:20211024185404j:plain

本格焼酎や日本酒もバッチリそろってます!!

f:id:wadajirou:20211024222652j:plain

▲壁にかけられたホワイトボードにも魅力的なオツマミの品々が…

 表の看板に「食事とお酒の店」と書くだけあって、さすがにアルコール類やオツマミ類のメニューは豊富でした。「さあ飲むぞ~!!」と、最初に頼んだのが瓶ビール。そしてオツマミとして注文したのが「元祖いかメンチ」であります。

 インターネットで「いかメンチ(イカメンチ)」を検索しますと「もともとは青森県津軽地方に伝わる郷土料理」との表記があります。一方で「網代イカメンチ」と呼ばれるものもあり、これは「熱海市網代地区に伝わる家庭料理で、地元で獲れたイカを中心に、魚のすり身などをツミレ状にして、揚げたり焼いたりして食べる」との記載もありました。

 まあ私なんかからすると、熱海の「いかメンチ」のイメージはお土産屋さんで売っている薩摩揚げ的な一品ですわな(下の写真参照)。ところが、るなさんのいかメンチは、コロモを付けて揚げたものだったんです。

f:id:wadajirou:20211024185346j:plain

▲コチラは熱海のお土産として人気の薩摩揚げ的な網代いかメンチ。

f:id:wadajirou:20211024233622j:plain

▲るなさんの元祖いかメンチはコロモを付けて揚げてあります。

 個人的には、このコロモを付けたいかメンチの方が好みかなあ。酒のツマミにもなるし、ご飯のオカズにもなりそうだし。いや、実際旨かったです。

 ちなみにコチラのいかメンチにはシッカリと下味がついているため、何もかけずに食べるものなんだそうです。中身はミンチ状になったイカとアジなんですが、イカ+アジ」でないと、本来はいかメンチと名乗ってはいけないんだとか。は~、それは知りませんでしたわ。

 お店の方は「(声高に主張するつもりはないけど)多分ウチがいかメンチの元祖だと思う」とおっしゃってました。さすが昭和二年創業です!!

f:id:wadajirou:20211024185741j:plain

▲ビールの後はシャリキンのホッピーセットにチェンジしました。

 元祖いかメンチを美味しくいただいた後は、あじ刺身なす焼きを追加。そしてお酒はシャリキンのホッピーセットにチェンジ!!

 シャリキンとは、シャリシャリのシャーベット状にに凍らせたキンミヤ焼酎のこと。氷を入れないので時間が経っても薄くならず、ず~っとパンチの効いた味を楽しむことができるんです。いや~、それにしても熱海の駅前で昼からシャリキンのホッピーで酔えるとは……。嬉しくって、ついついシャリキンをお代わりしてしまいました!!

※シャリキンやキンミヤ焼酎について詳しく知りたい方は下記のホームページをご参照ください

www.miyanoyuki.co.jp

f:id:wadajirou:20211024185339j:plain

▲〆に頼んだのは浜松三ヶ日の豚を使用した生姜焼き定食でございます。

 飲み進めるうちに無性に肉が食べたくなったので、ラストは蜜柑でも有名な静岡県浜松市三ヶ日の豚を使用した豚生姜焼き定食をオーダー。酒は屋久島の芋焼酎・三岳のソーダ割りにチェンジして、幸せな気分に浸ったまま贅沢な昼飲みを終えたのであります。ご馳走さまでした~!!

 熱海駅近辺で豊富なオツマミを肴に昼からシッカリ飲みたい方には、るなさんはオススメだと思いますよ。

(※2020年8月に取材)

■るな

・営業時間/昼11:30~15:00 夜17:00~20:30

・定休日/火曜日

・アクセス/熱海駅から徒歩1分程度

※各店舗の営業日・営業時間・メニュー・価格等は今般のコロナ騒動の影響により大幅に変更になっている可能性があります。ご了承ください

★和田チャンネル【飲み散歩】では、いろいろな土地で私・和田二郎が飲み食いしている動画をアップしております。よかったらご視聴いただきチャンネル登録&高評価をお願いいたします!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com