日本盛り場探訪記

全国の盛り場を探訪しその街の特色や居酒屋・バーなどの飲食店を紹介

【三島市~夜飲み編 ♯04】駅前通り名店街の「綾」で飲みながら三島の歴史を学ぶ

お得な「綾セット」をツマミに三岳の水割りをガブガブ

 三島駅南口から徒歩2~3分の距離にあるレトロな飲み屋街「三島駅前通り名店街」については【三島市~夜飲み編 ♯01】三島駅前通り名店街「酒処 西島」でホッコリと酔っぱらうで既に触れました。今回は同じ「名店街」からもう一軒、割烹居酒屋「綾」さんをご紹介したいと思います。

f:id:wadajirou:20200828094715j:plain

三島駅南口から徒歩2~3分の距離にあるレトロな飲み屋街「三島駅前通り名店街」

f:id:wadajirou:20200829190405j:plain

▲今回ご紹介させていただく割烹居酒屋「綾」さん

 ★↓↓↓Amazonアソシエイト始めました。たいへん恐縮ですがお買い物をするなら下記のバナー経由でご購入いただくと和田二郎がいろいろ助かります。どうかお願いいたします…

  お店は小上がり風の座敷席と掘ごたつ式(?)のカウンター。そして2階には(見てはいないんですが)座敷席があり、大将と女将さんが切り盛りしておりました。

 大将に取材&撮影の件をお願いしたところ「ちょっとだけなら」「本当にちょっとだけだよ」との条件付きながらオーケーしていただきました。ありがとうございます!!

★私が「綾」さんで飲み食いしている様子を記録した動画をご覧ください↓↓↓↓ 悲しいことにチャンネル登録者数が伸び悩んでおります。チャンネル登録&高評価よろしくお願いいたします……


静岡県三島市「夜飲み編」【日本盛り場探訪記】

「そういうことならササッと飲み食いして引き上げましょう」と「三岳の水割り」を注文し、改めて店内を見渡すと……ンンン? 壁に何か絵が描かれているじゃありませんか。聞けばこの絵は、お店のお客さんでティラノサウルス」シリーズ等で有名な絵本作家・宮西達也(みやにしたつや)さんが描かれたものなんだとか。その他、ギターが置かれていたり、なかなかユニークなお店のようです。

★かつて私・和田二郎が編集した東京のノスタルジックな町中華&定食屋さんのガイド本です。よろしかったらお買い求めください。いろいろ助かりますんでよろしくお願いいたします…

f:id:wadajirou:20200827223035j:plain

▲一階の座敷&カウンター席。壁に描かれた絵は…

f:id:wadajirou:20200827223046j:plain

▲カウンター席の向こう側はこんな感じになってます

 お通しはきんぴらごぼう。これが素晴らしく旨い。過去に何度か述べましたが、お通しがシッカリしているお店は、まず間違いなく名店なのであります。

 黒板には「刺盛」(2500円)「桜えび入り野菜かき揚」(1000円)「すき焼」(1人前1300円)「フライ盛」(1000円)等々のメニューが書かれていました。ただし女将さん曰く「ご来店いただいたときに値段や品揃えが違っていたら、お客さんに迷惑になってしまうかもしれないから」という理由で、お品書きの写真は撮らないことにしました。

 私がオツマミとして注文したのは「綾セット」(1500円)。これがかなり豪華で、リーズナブルなものでした。

f:id:wadajirou:20200827223057j:plain

▲私がオツマミとして注文した「綾セット」(1500円)。豪華です!!

「綾セット」の内容は、お刺身3点・焼き鳥3本・フライ3点、そしてサザエのつぼ焼き。これで1500円は、ものすごくお安くないですか!?

大将から三島の歴史について教えていただきました

 豪華な「綾セット」をパクつきながら「三岳の水割り」を2杯3杯とオカワリ。すると、調理を終えた大将がご登場。そして「平成8年版三島市自主防災地図」を広げて、三島の歴史についてアレコレ教えてくださったのでした。

f:id:wadajirou:20200827223115j:plain

▲大将が見せてくれた「三島市自主防災地図」(平成8年版)

 大将によると、三島の中心部は緒明(おあき)家という大地主のものだったそうです。現在も楽寿園の一部や「白滝公園」の大部分は緒明家の所有になっているんだとか。いや~、知りませんでした。驚きです。

f:id:wadajirou:20200827223140j:plain

▲現在もそのほとんどが緒明家の所有地となっている「白滝公園」

 ちなみに緒明家とは伊豆戸田村(現在の沼津市戸田)の出身で、明治期に緒明菊三郎という人物が日本の造船王・海運王として財を成しました。

※緒明菊三郎については下記のサイトに詳しいので興味のある方はご覧ください

www.jtp.co.jp

  当初は「ちょっとだけ」という約束だったのに、大将や常連のお客さんのお話を伺ううちに、どんどん時間が過ぎていきました。嬉しい誤算であります。

「綾」さんは創業約40年。旨い料理と居心地のいい雰囲気……間違いなく名店だと思いますよ~。

 ■綾

・営業時間/17:00くらい~23:30頃(状況によって変更する場合があります)

・定休日/日曜日・祝日

・アクセス/JR三島駅下車・徒歩約2~3分

※各店舗の営業日・営業時間・メニュー・価格等は今般のコロナ騒動の影響により大幅に変更になっている可能性があります。ご了承ください

  ★「三島昼飲み編」の動画もご覧ください↓↓↓↓ 悲しいことにチャンネル登録者数&高評価数が伸び悩んでおります。チャンネル登録&高評価よろしくお願いいたします……


静岡県三島市 昼飲み編【日本盛り場探訪記】

★三島の隣町・沼津で朝~昼飲みした時の動画も貼っておきます。ぜひご覧ください(サムネイルを変更してますが動画は以前アップしたものと同じです)


静岡県沼津市 朝~昼飲み編【日本盛り場探訪記】

★ユーチューブ和田チャンネルの新シリーズ「ぶらり一献 飲み散歩」もスタートしました。よろしかったらご覧ください!!


熱海駅前の食事とお酒の店「るな」で昼飲みしてきました【ぶらり一献 飲み散歩】


湯河原温泉の居酒屋と町中華で飲んでみました【ぶらり一献 飲み散歩】


湯河原温泉の町中華「高松食堂」で昼飲みしてみた【ぶらり一献 飲み散歩】

 ★ついでに京都へ遠征したときの動画も貼っておきます。ぜひご覧ください(サムネイルを変更してますが動画は以前アップしたものと同じです) 


京都の穴場で安く飲む~1日目【日本盛り場探訪記】