日本盛り場探訪記

全国の盛り場を探訪しその街の特色や居酒屋・バーなどの飲食店を紹介

【三島市~夜飲み編 ♯02】「ほかげ」「BAR PORTIER」「BAR YUMOTO」三島には素敵なバーが多すぎる!!

3軒のバーを取材した順に紹介します

 三島はお隣の沼津と同様、オーセンティックなバーが数多くあることで知られています。今回の「三島夜飲み編」では計3軒の素晴らしいバーを取材させていただいたので、ここでまとめてご紹介させていただきます(掲載は取材した順になります)。

★私が三島の3軒のバーで飲み食いしている様子を記録した動画をご覧ください↓↓↓↓ 悲しいことにチャンネル登録者数が伸び悩んでおります。チャンネル登録&高評価よろしくお願いいたします……


静岡県三島市 夜飲み編【日本盛り場探訪記】

 まず一軒目は、2010年に「お酒や葉巻を楽しめるバー」としてオープンした「ほかげ-穂影-」さんであります。

 三島駅南口から徒歩約5分。白滝公園を通って南に伸びる芝街通り沿いにある「大人の隠れ家」的な雰囲気のバーであります。昼飲み編の取材の際に近くを通り掛かったんですが、どこにお店があるのか見つけられませんでした。ただ、夜飲み編でお邪魔したときには表に看板が出ていたので、すぐに分かりましたけどね。

f:id:wadajirou:20200812180802j:plain

▲夜には通りに看板が出るのですぐにお店を見つけられます

f:id:wadajirou:20200812165114j:plain

▲芝町通りからちょっと中に入るとお店があります

★↓↓↓Amazonアソシエイト始めました。たいへん恐縮ですがお買い物をするなら下記のバナー経由でご購入いただくと和田二郎がいろいろ助かります。どうかお願いいたします…

大人の隠れ家的な雰囲気のあるバー「ほかげ」

 ドアを開けお店の中に足を踏み入れたときは、正直ちょっとビビリましたね。あまりにも「雰囲気のあるバー」だったからです。照明が落とされた静謐な空間に闖入してしまった私・和田二郎。

「こりゃ絶対に撮影NGだわ……」とたじろいだんですが、意外や意外、快く取材をオーケーしてくださったんです。いや~、ありがとうございます!!

f:id:wadajirou:20200812165032j:plain

▲店内は照明を落とした静謐な空間(写真は明るめに補正してます)

f:id:wadajirou:20200812165101j:plain

▲テーブル席もありますがグループでのご利用は4名様まで

 暑気払いに一杯目はジンリッキーをオーダーしました。そして二杯目からはいつものタリスカーハイボールにチェンジ。チャームはメロンでした。ちなみに店主さんのブログ等を拝見すると、コチラのお店では、お酒に合うスイーツなんかも用意されているそうです。

f:id:wadajirou:20200812165038j:plain

▲最初に頼んだのはジンリッキー。チャームはメロンでした

 もうひとつ、忘れちゃならないのが「葉巻」。「ほかげ」さんでは約40種類ほどのキューバ産シガーが用意されていて、それを楽しむお客さんも多いのです。事実、先客の方は葉巻をくゆらせながらお酒を飲んでいました。「葉巻が似合うオトナ」になる前に「ただの貧乏くさいジジイ」へと落ちぶれてしまった私は、そんなお客さんを「カッコイイなあ」と眺めるばかり……。

 冗談はさておき「ほかげ」さんは日常の煩わしいことから離れ、寛ぎながらお酒を飲むのにピッタリのスペースです。大切にしたくなるバーでありました。

■ほかげ(穂影)

・営業時間/18:00~翌2:00(1:00 最終入店)

・定休日/日曜日(年末年始や連休が関係する月は変更する場合も)

・アクセス/JR三島駅南口下車・徒歩約5分

・お店のホームページ http://www.bar-hokage.com/index.html

※各店舗の営業日・営業時間・メニュー・価格等は今般のコロナ騒動の影響により大幅に変更になっている可能性があります。ご了承ください(以下同)

★↓↓↓私・和田二郎がかつて著した怪ルポルタージュ!? よろしかったらお買い求めください。それなりに楽しめる本だと思いますよ~。いろいろ助かりますんでよろしくお願いいたします…

三島駅のすぐ近くにあるオーセンティックなバー 

 去る6月30日、三島駅南口に新しく「富士山三島東急ホテルがオープンしました。そのホテルの西側(南口を出て右方向)にも何軒かの飲食店があります。「どこかいいお店はないかしら」と視察していると、オーセンティックな雰囲気を漂わせるバーを発見しました。それが「BAR PORTIER(バー ポルティエ)」さんであります。

 店主さんは(後述する)三島広小路駅近くの名門「BAR YUMOTO(バー ユモト)」さんから独立。4年ほど前に「BAR PORTIER」をオープンしました。

f:id:wadajirou:20200812164944j:plain

三島駅近くで派遣したオーセンティックな雰囲気の「BAR PORTIER」さん

f:id:wadajirou:20200812164926j:plain

▲駅の近くにこんな素敵なバーがあるなんて羨ましいですな

 さっそく取材のお願いをしてみたところ快諾してくださいました。ありがとうございます。

 せっかくなので夏らしいカクテルを飲みたいと考え、まず最初にオーダーしたのが「西瓜のソルティドッグ。見た目も美しいんですが、お味も「夏が来たなあ」と思わせてくれるものでした。

 チャームは、ほうれん草・きのこ・トウモロコシを使ったオムレツ。かなり凝った一品であります。

f:id:wadajirou:20200812164959j:plain

▲まず最初にオーダーしたのが「西瓜のソルティドッグ

f:id:wadajirou:20200812164931j:plain

▲チャームのオムレツ。美味しかったです~

 二杯目からは毎度おなじみタリスカーハイボールバーテンダーの方は地元の飲食事情に非常に詳しい場合が多いのですが、コチラの店主さんも例外ではありません。気さくなお人柄で、いろいろと貴重な情報を教えていただきました。感謝します!!  もしも三島に住んでいたら「普段使い」したくなるようなバーでしたね。

■BAR PORTIER(バー ポルティエ)

・営業時間/17:00~翌1:00

・定休日/月曜日

・アクセス/JR三島駅南口下車・徒歩約3分

 全国的にも名が知られている「BAR YUMOTO(バー ユモト)」

 三軒目にご紹介するのは、全国的にも有名な「BAR YUMOTO(バー ユモト)」さんです。前出の二軒も同様だったんですが、バーへの撮影依頼って、何か緊張するんですよねえ。特にこの日の取材は「バー ユモト」さんが一軒目。つまり、まったくシラフの状態だったんで、余計にドキドキしたのです。ところが……。

★かつて私・和田二郎が編集した東京のノスタルジックな町中華&定食屋さんのガイド本です。よろしかったらお買い求めください。いろいろ助かりますんでよろしくお願いいたします…

 何とマスターは私・和田二郎のユーチューブの動画を視聴されたことがあるらしく、アッサリと撮影をオーケーしてくださったのでした。いや~、ありがとうございま~す!! 私の地元・熱海に「ネグローニ(Negroni)」という素晴らしいバーがあるんですが、おそらくそこのマスター・YさんがSNS上でシェアしてくれた動画をご覧になったのではないかと推測します。Yさん、いつもお世話になっております!!

f:id:wadajirou:20200812164857j:plain

▲「バー ユモト」さんのエントランス。緊張するなあ…

f:id:wadajirou:20200812164603j:plain

▲店内はゆったりと広く贅沢な空間になっております

f:id:wadajirou:20200812164837j:plain

▲窓の外は源兵衛川。場合によっては蛍が飛んでいるのを見ることも可能!?

「バー ユモト」さんの店内は、ゆったりとしていて贅沢な空間がひろがっています。そして窓の外には源兵衛川。場合によっては蛍が飛んでいるのを見ることも可能だっていうんだから驚きです。これほど痺れるロケーションのお店も珍しいんじゃないでしょうかねえ……。

 ところで「バー ユモト」さんといえば、伊豆韮山クラフトビール反射炉ビヤ」さんとコラボした「せせらぎモヒートAle」が話題となりました。取材時には売り切れとなっていたのですが、興味のある方は下記のリンクをご覧ください。

kuraya-narusawa.co.jp

  最初に頼んだカクテルは「アプローズ」。このカクテル、マスターの奥様が「全国バーテンダー技能競技大会」で総合優勝したときに作ったもの。そりゃ飲んでみたくなるじゃないですか。

f:id:wadajirou:20200812164548j:plain

▲三島のバーの存在を全国に知らしめたカクテル「アプローズ」

 流れるような所作から注がれた一杯は、私のような男には不似合いな美しい色合い。ほんのりと甘酸っぱくて飲みやすいので、お酒の弱い方でも無理なく楽しめる味だと思いますよ。

f:id:wadajirou:20200812164617j:plain

▲地元三島のマンゴーを使ったベリーニ。濃厚です!!

f:id:wadajirou:20200813225533j:plain

▲源兵衛川で採れたミントを使用した季節限定の「モヒート」

 続いては地元・三島産のマンゴーを使った「ベリーニ」をいただきました。三島や、お隣の函南ではマンゴーを栽培してるんです。いや~濃厚で旨かった!!

 さらにお次は源兵衛川で採れたミントを使用した「モヒート」を。コチラは野趣あふれるといいますか、力強い一杯でした。

 そして最後は例のごとくタリスカーハイボール。いや~、あまりにも素晴らしいお店なんで、ついつい飲みすぎて、お店の雰囲気とアルコールに酔い痴れてしまいましたよ……。

■BAR YUMOTO(バー ユモト)

・営業時間/18:00~24:00

・定休日/日曜日

・アクセス/駿豆線三島広小路駅下車・徒歩約3分 JR三島駅南口下車・徒歩約10分

 ★「三島昼飲み編」の動画もご覧ください↓↓↓↓ 悲しいことにチャンネル登録者数&高評価数が伸び悩んでおります。チャンネル登録&高評価よろしくお願いいたします……


静岡県三島市 昼飲み編【日本盛り場探訪記】

★ユーチューブ和田チャンネルの新シリーズ「ぶらり一献 飲み散歩」もスタートしました。よろしかったらご覧ください!!


熱海伊豆山温泉で飲んでみた【和田二郎のぶらり一献 飲み散歩】


湯河原温泉の町中華「高松食堂」で昼飲みしてみた【ぶらり一献 飲み散歩】


熱海駅前の食事とお酒の店「るな」で昼飲みしてきました【ぶらり一献 飲み散歩】

★三島の隣町・沼津で朝~昼飲みした時の動画も貼っておきます。ぜひご覧ください(サムネイルを変更してますが動画は以前アップしたものと同じです) 


静岡県沼津市 朝~昼飲み編【日本盛り場探訪記】

★ついでに京都へ遠征したときの動画も貼っておきます。ぜひご覧ください(サムネイルを変更してますが動画は以前アップしたものと同じです)


京都の穴場で安く飲む~1日目【日本盛り場探訪記】